整体院アイキャッチ

Q&A-よくある質問-

当院によせられる質問をまとめました。
下記内容でも解決しない方はお気軽にお問合せください。

質問一覧

ギックリ腰でもその日に施術をしてもいいのですか?

ヘルニアと言われましたが大丈夫ですか?

四十肩・五十肩と言われました。

頭痛がひどいです。

肩コリ・腰痛がひどいです。

骨盤が歪んでいるか気になります。痛みはあまり無いのですが、それでも診てもらえますか?

妊娠中ですが大丈夫ですか?

どんな服装で行けばいいですか?

子供を連れていっても大丈夫ですか?

施術時間はどれくらいですか?

症状・施術について

Q・ギックリ腰でもその日に施術をしてもいいのですか?

A・基本的には大丈夫です。フとした瞬間にグキっとなったり、だんだん痛みが増してきたり・・
ギックリ腰というのは、その日急に起きるものではありません。
日頃からの身体の歪みが、フとした瞬間に曲がったままロックしてしまい動かなくなってしまうのです。
だいたいは、じっとしているのがいいと言われていますが、当治療室はお身体の状態を診ながら施術をしていきます。
もちろん無理な施術は致しませんが、人によっては帰る頃にはまっすぐ立てるところまで回復される方もいらっしゃいます。


Q・ヘルニアと言われましたが大丈夫ですか?

A・大丈夫です。手術をしないとダメだと言われた方、なるべくなら避けたいと思われてると思います。
ヘルニアになってしまうのにも必ず原因はあると思います。
身体が正常であればヘルニアにはなりません。
歳のせいでもなければ、仕方がないわけでもありません。
ヘルニアとは、簡単に言うと背骨と背骨の間が狭くなって中の軟部組織がつぶれて外にでてしまい、それが神経に触れて痛みが出たり足の方にシビレが出たりするのです。
そもそも、背骨を支えているのは骨盤です。
骨盤が曲がっていれば上に乗っている背骨はバランスを取ろうとして歪んでしまいます。
その根本的なところを調整していけば身体は自然と回復に向かっていきます。
それからでも手術を考えるのは遅くないと思います。


Q・四十肩・五十肩と言われました。

A・四十肩・五十肩とは「肩関節周囲炎」といわれ、肩関節のまわりに炎症が起きていることです。
この症状はとても厄介で治りが悪いものがほとんどです。
ではなぜ四十肩・五十肩になってしまうのか。
原因は様々ですが、これも骨盤の歪みで体のバランスを崩し偏った身体の使い方から起こるものや、片方の腕ばかりを酷使して肩関節に負担をかけているもの、後は噛み合わせの問題や、寝るときの姿勢・・患者さまの日常生活によって違ってきます。
施術としては、身体のバランスをしっかり整え、肩の関節のまわりについている筋肉をしっかりほぐしていきます。
そして運動療法として、肩関節の動く範囲で正常な動き方を身体に教え込みます。
痛いとどうしても動かすのが嫌になり、さらに関節は固まっていき悪化していきます。
四十肩・五十肩は患うと3か月~3年かかってしまうほど厄介な症状です。
痛いと思ったら後回しにせず早めの施術をお薦めします。


Q・頭痛がひどいです。

A・頭痛は肩こりや目の疲れからくるものが多いです。
後は、ストレスや常に考え事をしている人の顔の筋肉や頭の筋肉は、カチカチに硬くなり、そのせいで頭痛になることも多いです。
ストレスや緊張している人は、知らない間に歯を食いしばりアゴが硬くなりその影響で首・肩こりにもなってしまいます。
顔の筋肉・頭の筋肉・首肩の筋肉は皮膚一枚でつながっているのです。
頭痛だけでなく、吐き気まで出てくることもあります。
首や肩をほぐすのはもちろん、顔や頭もほぐすことで緊張が取れてリラックスでき、頭痛の緩和につながります。


Q・肩コリ・腰痛がひどいです。

A・肩コリの多くの原因は、首から肩にかけての筋肉がこわばり血行が悪くなっておこるものがあげられます。
パソコンや細かい手作業、腕の使い過ぎで疲労が溜まっていきます。
血行が悪くなり疲労が溜まるために肩コリや痛みが出てしまうのです。
そのほかにも肩コリの原因として、内科的な問題(自律神経失調症・食べ過ぎ・高血圧など)、眼科の問題(眼精疲労・ドライアイなど)、精神的な問題(うつ・ストレスなど)、歯科の問題(噛み合わせ・虫歯など)などがあげられます。
腰痛の原因として、重い物を持ち上げた・長時間の同じ姿勢・姿勢の悪さ・筋肉疲労などがあります。
これらの原因は骨盤を歪める原因でもありますので、意識をして改善する必要があります。腰痛を放っておくと、坐骨神経痛・ヘルニア・ギックリ腰・シビレと症状が悪化していきます。
肩コリ・腰痛は、まわりの筋肉の緊張をほぐし血行が良くなれば痛みやコリが軽減しやすくなります。
結果、少しのことでイライラすることも減り日常生活が快適に過ごせますので、「昔からのものだから」と後回しにせず早めの施術が予防にもつながります。


Q・骨盤が歪んでいるか気になります。痛みはあまり無いのですが、それでも診てもらえますか?

A・「痛み」とは症状の一つにすぎません。
身体の痛みはすぐに出るものもあれば、長い年月をかけて骨盤が歪んで出てくるものもあります。
骨盤の歪みは女性の大敵である、冷え・生理痛・イライラ・代謝の低下(太りやすい体質)・頭痛・肩こり・腰痛を引き起こしやすくなります。
痛みの有無に関わらず気になることがあればご相談ください。


Q・妊娠中ですが大丈夫ですか?

A・大丈夫です。
うつ伏せではなく、仰向きと横向きで施術していきますのでお腹への負担はありません。
妊婦さんならではの限定コースがございます。
無理な施術はいたしませんのでご安心ください。担当医師へご相談の上、お越しください。


当院について・その他

Q・どんな服装で行けばいいですか?

A・お着替えをご用意していますので、どんな服装でも大丈夫です。


Q・子供を連れていっても大丈夫ですか?

A・大丈夫です。お好きなDVDがありましたらお持ちください。こちらでもお子様グッズをご用意しております。ベビーカーも中に入りますし、バウンサーもありますのでお気軽にご一緒にお越しください。

Q・施術時間はどれくらいですか?

A・人によって矯正する箇所が違いますののではっきりとした時間は言えませんが、お一人様1時間枠で予約を取らさせていただいてます。その時間内で施術をしていきます。

ご予約・お問合せ

 住所  〒225-0003 横浜市青葉区新石川3-15-16TMIビル301
アクセス たまプラーザ駅南口より徒歩2分
営業時間 10 : 00〜20 : 00 休診:不定休

ご予約は今すぐこちら!
. .

たまプラーザ駅周辺地図

アクセスについて詳しくはこちら>